IMG_2942






2016年3月からアイルランドのダブリンに
留学されていたRyutaさんが
帰国報告に来てくださいました!

渡航前からケンブリッジ国際英語資格の
取得を目標とされており、
無事に合格されての帰国です!

学校は、非常に生徒さんへのケアに
定評のあるAtlas Language Schoolに
約9か月通われました。
一般英語コースとケンブリッジ検定コースを
受講されましたが、特にケンブリッジ検定コースは
授業の内容が素晴らしかったようで、
熱意ある生徒さんたちに、
先生は惜しみなく教材を提供してくれ、
丁寧に対応してくれたそうです。

最初はホームステイ滞在をされて、
その後現地のサイトでシェア先を見つけて、
スロバキア、アイルランド、ポーランド、
リトアニアからの方々とシェア滞在されていました。
国籍がばらばらなので、それぞれの文化や
習慣の違いで、大変なこともあったようですが、
しっかり話し合って、解決してこられました!

渡航前と帰国後で変わったところは、
英語力をしっかり身につけてこられたのはもちろん、
海外では、自分自身がマイノリティーであるため、
ほかの人の気持ちを、より考えて行動をするように
なったそうです。素晴らしい!

ちなみに、日本の満員電車について、
よく聞かれたそうです。
私が留学をしていた15年前も
同じことを聞かれていたので、このトピックは
日本人であれば、避けて通れない
質問なのかもしれません!

体験談と写真のお願いをしておりますので、
またホームページでご紹介させていただければと思います!
Ryutaさん、ありがとうございました!