Kana san













イギリス オックスフォードに
休学留学をされていたKanaさんが
帰国報告に来てくださいました!
ケンブリッジ国際英語検定受験終了後
(中野サンプラザが日本での試験会場です)
お疲れのところ、ありがとうございます!

学校や街のことなどいろいろお話をお聞きしましたので、
一部ご紹介いたします。

【学校】CESオックスフォード校 
【通学期間】2014年4月〜2015年1月までの10か月
【最初の滞在方法】ホームステイ

【学校の国籍・クラスについて】
夏の時期だけ数人日本人がいましたが、基本的には
ほとんどいなかったです。
また、いたとしても日本人同士でも皆英語で
会話をしていました。
クラスは、8人ほどの少人数で、
タイ、イタリア、スイス、ドイツ、
スペイン、中東と大変国際色豊かでした。

【授業内容について】
午前は、総合英語力を高める一般英語コース、
午後は、前半はIELTS、後半はケンブリッジ国際英語検定の
FCEコースを受講しました。
使っているテキストも先生もおもしろく、
勉強しやすかったです。

通年開講しているIELTSコースは、
進学を目指す方が多く、
そのため中東の方が多かったです。

ケンブリッジコースは、
試験日が決まっているので、
その日に向けてコースが開講され
読む、書く、聞く、話すそれぞれバランスよく
勉強ができました。


【課外活動について】
放課後のアクティビティーは水曜以外は
毎日ありました。
Activityプランナーの方が、生徒さんに
アンケートを取ってくださり、生徒の声が
そのままActivityにつながっていました。
木曜は、International Foodの日で、
日本の日は、おこのみやきや手巻きを
披露しました。
お好み焼きの会は、50人ほど集まって
大盛況でした!

また、クリスマスの時は、
学校の先生が自宅に生徒を呼んでくれ、
クリスマスパーティーを開いてくれました。


【学校の施設について】
Wifi環境は整っています。
エックスボックスや、卓球台、ビリヤード台もあり、
DVDレンタルもしてくれました。
キッチンには炊飯器もあり、お米を炊くこともできます。
また、広いガーデンがあり、夏はそこで
ランチを食べていました。


【学校の総合評価】
オックスフォードの中心地からバスで20分ほどの
距離になりますが、オウンビルディングで、
素敵な建物でした。
少人数のアットホームな学校で、とても充実した
毎日が過ごせました。
本当にこの学校を選んでよかったです。


【ホームステイについて】
最初3か月の予定でしたが、とても居心地がよく、
5か月滞在しました。

ホストファミリーはベテランのファミリーで
とてもやさしく、一緒に過ごしたければ一緒に入れるし、
用事があれば、そちらを優先してもいいよと言ってくれ、
自由に滞在ができました。
自宅もきれいで、食事もおいしく、毎日
違うものが出てきました。

最初のころはなかなか話せなかったのですが、
マザーから怖がらずに話してかけておいでと言ってくれ、
また間違っていると直してくれたので、とても
助かりました。


【ホームステイ後の滞在先について】
オックスフォードは、学生の街のため、
大学の寮が多く、また大学生の方は長期滞在のため、
半年以上の契約が必要な物件が多く、
短期で入居できるシェアは他エリアより探すのが
難しいかもしれません。

学校の先生が教えてくれた、デイリーインフォという
サイトから滞在先を見つけました。
オーナーさんはパキスタンのファミリーで、
3つある部屋を、ほかの大学生2人とそれぞれ使い、
ファミリーとは別の3人用のバスルームがある
下宿に近い滞在方法でした。


【現地で不便だったこと】
バスが遅れること、手をあげないと止まらないのを
しらず、最初は素通りされてしまいました。

【現地でよかったこと】
パブなどで知らない人とも気軽に仲良くなれること
ほとんどのカフェでWifiが使えるので、便利でした。

【持って行って良かったもの】
100円ショップで大量購入した小物(ポーチなど)は、
現地でお世話になった方に渡せて重宝しました。
英語で日本文化を説明する本があるとおもしろいと思います。
また長期留学される方は、パソコンがあった方がいいと思います。

【持っていかなくてもよいもの】
日本食レストランもありますし、アジアンマーケットもあるので、
食べ物は持っていく必要はないと思います。
夏でも半袖で過ごすことはほとんどなかったので、
夏服はいらないと思います。


【オックスフォードについて】
予約をすれば、ロンドンまで片道1ポンドで行けるバス(メガバス)があり、
20分に1本出ているので、とてもロンドンに行きやすかったです。
ロンドンは、物価も高く、人も多いので、
週末に遊びに行けるぐらいの距離のオックスフォードは
落ち着いて勉強でき、とても暮らしやすかったです。

オックスフォードからバスで20分のブレナムパレス(ブレナム宮殿)は、
1回行くと1回のその料金で年間パスポートを作ってくれるので、
ピクニックによくいきました。


学校卒業後、1か月間ヨーロッパを旅行されてこられて
帰国されたKanaさん。
学校でできた友人宅に泊まりながら、
オランダ、ドイツ、チェコ、オーストラリア、イタリア、
フランスを電車で巡ったそうです。
ヨーロッパの留学は、他国へも行きやすいのが魅了ですよね!

渡航前は、自分のキャリアアップのために
英語を習得しようと思っていたそうですが、
実際に留学をされてみて、英語はいろんな方と
コミュニケーションをとるためのあくまでもツールであることがわかり、
今はもっといろいろな国や人のことを知りたくなったそうです。

Kanaさん、ありがとうございました!
ケンブリッジ合格のご報告もおまちしております!


with Staff