ミュンヘンの語学学校に6週間留学されていた
 Gakuさんが帰国報告に来てくださいました!
 
 長期留学も検討されていたのですが、
 今回は夏休みを利用しての6週間留学となりました!

 アートが大好きで博物館等めぐりたい!という理由もあり、
 行き先はミュンヘンとなりました。

 いろいろとお伺いした内容を簡単にご紹介いたします!

 Q.学校に関して

 クラスは、A1、A2、B1、B2、C1、C2とあり、
 さらにA1の中でも1と2とわかれており、
 3週間ごとにレベルアップしていくので
 (A1-1→A1-2→A2-1→A2-2…)
 かなりハードでした。
 B2レベル卒業で、現地で就職ができるレベルのようです。
 A2-2からスタートしましたが、
 難しすぎたので、A2-1にクラスを変更して、
 最終的にはB1-1(日常的な会話や興味のある分野に関しては問題がないレベル)
 で卒業しました。

 クラスは10人前後で、
 夏休みもあって、そのほかクラスには2人ほど
 日本人がいました。
 スペインからの学生が多く、
 そのほかロシア、韓国、中国の生徒がいました。

 大学でもドイツ語を学んでいるのですが
 日本では教授が日本語も入れたり、ゆっくり話したりと
 理解しやすかったのですが、現地では、 
 もちろんすべてドイツ語、ネイティブの速さ話すので
 集中しないと理解するのが難しかったです。
 日常的なドイツ語も学んだり、大学では学ばなかったことも多く、
 とてもおもしろい授業内容でした。

 1週間に3回以上は放課後に課外活動があり、
 市内散策やミュンヘンで開催されるイベントの参加、
 サッカー観戦等ありました。
 

Q. ホームステイに関して

 ホームステイ先は、8人ぐらい受け入れをされている
 大きなお家で、滞在している留学生は、日本、ブラジル、
 イタリア、スイス、アルバニア、メキシコ、と
 現地大学に通学している学生がほとんどでした。
 ファザーがメインで留学生のお世話をしてくれて、
 シャワーも洗濯も自由で、とても快適でした。
 食事もおいしく、20時になったらファザーが呼びに来てくれて
 テーブルを囲んで皆で食事をしていました。

 Q. 現地について

 ミュンヘンブルグ宮殿はとてもきれいでお勧めです!
 
 9月に入ると早めに寒くなるので、長そでや羽織るものなど
 用意していったほうがいいです。
 
 現地で風邪をひいてしまい、もう少し薬を持って行っていればと
 思いました。

 特に思い出に残ったのは、
 「オクトーバーフェスト」で、
 世界中からビールを楽しむために集まった人々と
 一緒に楽しみました!
 (写真、お願いしています!)
 

 たとえ、ボディーランゲージでも、単語をつなげるだけでも、
 それがコミュニケーションにつながっていくので、
 積極的に行動することが大切と話してくれたGakuさん。
 
 体験談のご報告とお土産、ありがとうございました!
 就職活動頑張ってくださいね!
 


 
 Gaku san