カナダから
 帰国されたKeikoさんが
 オフィスに帰国報告に
 来てくださいました!
 
 今月頭に帰国されたのですが
 すでに帰国後お仕事が決まり、
 先日から某有名ホテルにて
 お仕事をスタートされたそうです!
 留学中の経験が帰国後の
 お仕事につながっていらっしゃるのは
 さすがです!!

 201012161943000


 お土産を持ってきてくださいました!
 カナダに滞在されていた時に
 毎日食べていた(笑)という
 メープルクリームクッキーと
 2010年バンクーバーオリンピック開催時の
 オフィシャルキャラクターのぬいぐるみです 
 ありがとうございます!!

 どんな留学だったか、お話していただきました。



 以下Keikoさんのお話

 昨年10月から1年間、
 カナダに留学をしました。
 
 【学校について】
 最初はバンクーバーにある学校で、2か月
 英語の勉強をしました。

 初中級コースからスタートしました。
 TOEICが強く、母国語禁止制度も厳しい学校だったので、
 クラスメートはアジアの学生が多かったですが、
 とてもいい友達に巡り合うことができました。

 午前はコミュニケーション、
 午後は2科目選択授業で、
 最初の1ヶ月目はリスニングとディスカッション、
 2ヶ月目はカフェトレーニングコースとディスカッションのコースを
 選択しました。
 ディスカッションの先生は面白い先生だったので、
 2カ月とも選択しました(笑)!
 映画を見るなら、家でDVD派か映画館で観賞派かなど
 話しやすいTOPICでのディスカッションだった為、
 英語に親しんでいくにはとてもよい授業でした。
 カフェコースでのトレーニングは、
 仕事探しの際の英文履歴書にしっかり記入しておきました!

 放課後は課外活動のほかに、
 フリーのワークショップがいろいろ開催されており、
 地元の方とカフェ等でお話をする、
 カンバセーションクラブにはよく参加しました。

 【滞在について】
 最初の4週間は学校が手配したホームステイに
 滞在をしていました。
 おうちの方が忙しい方で話す機会がたくさん
 あったわけではないのですが、
 その分同じ家に住むスイス人の兄弟と
 とても仲良くなりました!
 ちょっとびっくりしたのが、
 ランチに白いご飯としょうゆとミカン、リンゴという
 組み合わせがあった時です
 しょうゆで白いご飯、、、
 ありえない組み合わせだと思いましたが、
 ステイ先の子供は普通にこの組み合わせで
 食べていました。。。
 (ちなみにオリジナルはイタリアのステイ先でした。)
 その後、友人と一緒にネットでシェアハウスを見つけて、
 他のシェアメイトと一緒に滞在しました。
 とてもきれいなシェアハウスで、
 本当にお気に入りのおうちでした
 
 【仕事について】
 学校が終わってから仕事を探し始めて
 少し時間がかかってしまったのですが、
 1ヶ月で希望の「カフェ」でのお仕事を
 見つけることができました!
 最初2か所面接に行くと、どちらも
 「もう少し英語力が必要」と言われたのですが、
 あきらめずに、その後3か所履歴書を持って行きました。
 なんと、そのうち2つから連絡が入り、
 最初に連絡をくれた「Tim Hortons」(ドーナツ屋)に
 採用されました!
 あきらめては、だめですね!

 働く環境はとても良くて、
 ドーナツ、マフィン、コーヒーは
 食べ放題でした(笑)!
 その他スープやサンドイッチ等のメニューも
 社員割引で食べることができました。

 最初は他にも日本人のスタッフが
 何人か働いていたのですが、
 最終的には日本人は私一人でした。
 他には、カナダ、フィリピン、インド、
 ウクライナ、パラグアイ、韓国等
 20人ぐらいのスタッフと一緒に働いていました。
 
 仕事は接客のお仕事で、
 ちょうど入った時がバンクーバーオリンピックの
 時期だったので、とても忙しかったです
 
 それでも、日曜の夕方になるととてもお店は
 落ち着いていたので、この時間帯は大好きでした(笑)。

 週に5日程度働いて、月1200ドルほどの収入でした。
 日本食レストランで働いている友人は、
 チップだけでも月に10万円ぐらいになるらしく、
 お給料も月2,000ドルぐらいだったので、
 高収入を希望だったら、日本食レストランの方が
 いいかもしれません。
 職場の環境は本当によく、
 スタッフにも恵まれ、結局9か月ほど働きました。
 私のバンクーバーの思い出は「Tim Hortons」一色です(笑)。
  
  
 【その他】 
 駅にトイレはありません!
 
 パソコンを持参したのですが、
 スカイプが使えるので
 とても便利でした。
 
 渡航前、留学のエージェントを決めるときに
 他の留学会社にも行きましたが、
 手続き費用がかからない点と
 カウンセラーの石田さんで
 オーシャンズに決めました!


 


 Keikoさん、本当にありがとうございました!
 今度は体験談と、働いている時の写真を
 送ってくださる予定ですので、
 また準備ができ次第、ホームページで
 ご紹介させていただきますね!

 新しいスタートを切られたKeikoさん。
 新天地での活躍、期待しています!がんばってください!