先日カナダからのご帰国報告に
 NANAさんに来ていただきました!
 09年8月から10年3月までの8カ月間、
 英語、J-SHINEコース、TKTコースを
 受講され、無事ご帰国されました。

 NANAさんが留学をされていたのは、
 バンクーバーにある母国語禁止制度が
 徹底している学校です。
 日本の児童英語資格「J-SHINE」と
 ケンブリッジ大学とブリティッシュカウンシルが
 開発した英語教育能力テスト「TKTテスト」
 両方の勉強ができる学校を選ばれました。
 VAN





 まずは総合的な英語力をつけるために
 一般英語コースからスタート。
 最初の入学テストでIntermediate(中級)クラスに
 なりました。
 1クラス10〜12人前後で、国籍は日本人以外に
 韓国、ドイツ、コロンビアなど。
 授業では日常で使える実用的な英語を
 学び、読む、書く、聞く、話すそれぞれの分野を
 総合的に学べ、とても力になったそうです。

 その後日本の小学校で英語教師になるために必要な
 知識とスキルを習得できるプログラム
 「J-SHINE」コースを1週間の実習も含めて
 受講されました。
 その後はさらに学習を進められ、
 外国語としての英語教授法を学ぶため
 「TKT」コースを受講されました。

 TKTコースは少人数(5人程度)で
 レッスン計画を立てたり、プレゼンテーションを
 行ったりと、高度なティーチングスキルと
 その他付随する知識を学べ、毎日プレッシャーと
 闘いながらも、授業内容は大変よかったそうで、
 8カ月の留学は、総合的にとても充実したものだったそうです。

 バンクーバーと日本の違いは、
 電車とバスが同じパスで乗れ、道が整備されているところ、
 日本からはラップトップを持っていくとプレゼンテーション等に
 利用できるため便利とアドバイスをいただきました。

 渡航される前はご心配なことも多かったようですが、
 8カ月後はとてもすがすがしいお顔で帰国されました。
 留学中にきっと色々な経験をされ、
 自信がついたのでしょうね。
 まぶしかったです
 
 ちなみに、お勧めスポットは、
 グランビルアイランドのチーズケーキ屋さんだそう。
 絶品とのことですので、バンクーバーに渡航される方ぜひお試しあれ!

 NANAさん、ありがとうございました!!