オーストラリア出張から戻ってきました。今回はシドニー・ブリスベン・メルボルンの3都市を訪問し、現地の学校などを見学してきました。

シドニーでは晴天に恵まれ、マンリービーチへ向かうフェリーからの眺めも、とても綺麗でした。(この日はあまり波がなくサーフィンをしている人はあまりいませんでしたが・・・。)

ブリスベンとゴールドコーストでは雨が降って残念だったのですが、降水率が低く乾燥しているオーストラリアに住む現地の人達は皆、雨が降ってよかったと言っていました。日本にいると忘れてしまうのですが、やはり水は大切に使おうと思いました。

メルボルンは以前留学していた場所ですが、シティにフェデレーションスクエアーという新しい観光スポット(ギャラリーやレストランなどが入っています)もでき、時の流れを感じました。現市長は更にメルボルン発展のために色々なプロジェクトを考えているようです。

学校の見学をして思ったのですが、最近は最新のコンピューターを導入したり学生の休憩室にレンジや冷蔵庫などを置いている学校も増えてきていますね。携帯電話もカメラ付きのものも出回っていて、私が生活していた頃とは随分変わったな・・・と感じました。
オーストラリア名物のティムタムも色々な味のものが売っていました。

1週間という短い期間でしたが色々なことを吸収できた1週間でした。
オーストラリア留学を考えている方はぜひ最新のオーストラリア情報を聞きに来て下さい!

Michi